みゅーみくす

みゅーみくす

1ヶ月間格安SIM3GBだけの生活にトライ

タイトル詐欺感ありますが、来月トライしてみようと思います。
↑記事上げる前に今月になりました。トライ中です。

■経緯
1. 現在使っているGMOのWiMAX 2+(月4300円程)が2年の満期のため10月いっぱいで解約
社員寮が戸建てプランになる関係から最安の定額インターネット接続ということで2年前選択
2. 新しい回線探すのが億劫、かつ引き続きWiMAXの必要があるのか?(最近家でインターネットしない)
3. ムダなインターネットを減らしてみたらどうなるのか試す
4. 通信費節約の糸口を探る

■現状
スマホは楽天SIMの音声とデータ3.1GBプランです 月1600円ほど
 外で動画を控えれば3.1GBでなんとなく足りる
9月のWiMAX 2+の使用量は10GB未満
  家でもネットするのは減ってきてるなーと感じてる


■運用の検討
現状から先月比 10GB分の利用カウントを何かしらの手段で減らす必要が有ることがわかる
逃げ道としてはいくつか案があります。

1. ムダなインターネット減らす
結構YouTubeで動画見たり、聞いたりしてたので減らせばどうにかなるかも...?
2. 楽天SIM 高速通信OFFモードでの運用 高速通信OFF時は3.1GBの容量は食わない。
3. フリーWiFiスポットに避難
4. WiMAXの1日プラン(500円)を使用 節約的意味合いでは8日使っても大丈夫(500*8 < 4300)

試験運用本番運用
楽天SIMの高速通信OFFモードで3日間15日くらい生活してみました
 Twitter:画像読み込みが遅いが少し待てば見える。動画は無理。
 LINE:メッセージは余裕 画像はまだやり取りしてない
 Slack:なんとかなる。画像は厳しい
 乗換検索:少し遅い。一刻も早くルートを調べたいときに致命的w
 マップ:初めてのところとかは無理。気長に待てば出てきたりする
 ブラウザ:画像が多いページは遅い
 YouTube:画質自動(おそらく低画質モード)最初以外途切れず再生できる
 アプリ更新:限りなく無理
 まとめるとテキスト系は余裕、画像はもっさり、動画は仕組みによる →予想できることしか言ってない...
高速通信OFFモードは致命的ではなくわりかし使える。

上記の事から外出時の3.1GBはなんとか押さえることができる可能性がある

☆途中経過
→月初め4GBくらいのスタートでまだ0.7GBしか使ってません。
 致命的に遅いときシュッとオンにして使います... あとはPCでネット使うとき。DropBox更新するくらいなら低速でも行ける。

■10月末時点での懸念事項
何かをガッツリ調べたくなったときどうしようと言った感じ。
 金をかけず手頃なところで行くと、テザリングだが3.1GBあっという間に無くなりそうな予感。
 →高速オンでブラウジングくらいなら減らない感あるし速度も問題なし。
 ただ、9月10GBしか使ってないっての見るとそれでも行ける説ある
高速通信OFFモードがストレスになるのか、逆にムダなインターネットが減り生活が豊かになるのか...?
データ使用量気にして生活するのがどれくらいストレスなのか、逆に(略)
→オフ時の待ちはストレスあるけど、それ以上にムダを減らせてる感じはある。
 データ容量は割と食ってない。もうちょいオンの場面多くていいかも

■今後の展開
高確率で1ヶ月でやめます。なんだかんだで事足りたらこのままの可能性もありますが...
この生活の結果から、次の通信の契約考えようかなーと。
(引っ越し考えてる件もあるし縛り契約は先々を考えて慎重に選びたいところ。)

候補としては
WiMAX 2+データ無制限 月4300円 プロバイダによって1-2年縛り、キャッシュバック有り
WiMAX 2+ 7GB たしか月3800円 上記同様
データカード系
格安SIMデータのみプラン
他月4300円より安いインターネットサービス

■10月末時点での意気込み
通信費の節約的観点もあるんだけど、家計簿的に節約すべきはもっと別のところにあるんだよな...
ただタイミングがぶつかったので少しやってみるかといったところ。
インターネットの誘惑を経ち、読書等々をしたい。
どっかで報告記事書きます。途中経過はTwitterで適当につぶやくかも


やる前に書き溜めた部分と、途中までやっての追記でごちゃ混ぜ感あるけどこんな感じです。
・通勤の電車内とかで画像読み込み初めるけど遅いから読書始めるかーみたいな。ムダなインターネットは減った
・低速モードはやはり遅くて若干のストレスはある
・高速通信オンオフが手間
  1. 2017/11/13(月) 01:25:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応用情報受けてきました。その他雑記

応用情報受けてきましたという薄っぺらい記事です。

ちなみにこちらが前回受けたときの記事
自己採点時に書いた記事なので結果書いてないですが、午前合格、午後不合格といったところでした。午後は対策不十分なの自覚してたので仕方ないなーと。

というわけで秋にリベンジしました。
↓使った本
平成28年度【秋期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
午後の完全な対策不足と、午前もしっかりやり直したい。かつIPAの過去問では解説がなく参考書索引するのも時間がかかってたので過去問題集買いました。
春受けるときに買った参考書(一通り載ってるやつ)は使いませんでした。


やり方は各年2周回した(H28春午前×2回→H28春午後×2回→更に前回の....)反復して頭に覚え込ませる感じです。
鉛筆は基本使わないようにし(使えるときのみ間違った問題のマーキング)、通勤電車とかでやってました。睡魔にも襲われましたが...
ラスト2週間はマックだのファミレスとかにこもって追い込みました。マックのBGMが頭に残ってしまった...
やっぱりやり込む時は家以外の環境に変えたほうが捗ります

当日



前日最後の追い込みしてたのですが23時頃にうとうとしたので就寝。アラームを6時半にかけるが、起きたのは8時。




雨じゃなきゃ自転車置き場あるので(略)
基本(H27秋)、応用(H28春)、応用(今回)


昼飯は家の近くのコンビニで買っていくのが鉄則です。
空き教室あるの有能


システムアーキテクチャ、ネットワーク、データベース、組込みシステム開発
↑がだめならシステム監査かなーとか考えてた
セキュリティ含め1問30分ずつめいいっぱい解いた
記述で行き詰まったら先に他の問題解くと良さそう。文章苦手だから辛い()




なんとなーくですが、午前7割、午後7割くらいで合格できるような気がしますw
解答速報で午前撃沈したら希望もへったくれもないですが()

余談ですがQC検定3級と言うものを受けて、合格しました。(ネット確認で証書はまだ)
製造業で求められる改善。QC7つ道具の使い方とかが問われるのですが(情報システム部門は使わない)、試験のレベルとしては理系なら簡単かと。同期(機械系出身)とかは日本語の問題で1日勉強すれば受かるみたいなことを抜かしてました
一応参考書一通り読んで、模擬試験やったところ、確かに簡単だなとか思ってたら、本番の問題難しくて焦るという...
会社経由で申し込んでるので落ちたら恥ずかしいのですが、受かって良かった。(証書来るまで安心できない節ありますが)

応用情報終わったら資格関係はやめようかなーと思ってるのですが、ネスペとか欲しくなりますね。(まだ応用情報取れたかわからないですが)



■雑記
とりあえずよっぴーの本(明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本))にもアウトプットが大事みたいなことが書いてあるみたいなので、久しぶりにブログを書いた次第です。(本自体読んでなく、図書館で予約しました..)

金持ち父さん貧乏父さん読んでから色々考えるところがあって、まずはお世話になったキャッシュフローゲーム会(金持ち父さんになるための行動計画とキャッシュフローシミュレーション)の通り行動計画立てないとなーと
※ビジネスの勧誘はありませんでした。
このあたりも記事にしたさありつつこの手の話書きにくいなーとか思い時は経ちました。

社会人3年やって現状のまま続けるとどうなるかもなんとなく見えてきたし、出費の内訳がわかってきたり、少しまとまったお金ができたり。

その時のノリで色々やるのが好きな性格ですが、修正があるにしても大軸は作らないとだめだなーと。


寒くなったと思いきや暑くなり、再び一気に寒くなるみたいなので風邪引かないように気をつけながら過ごしたいところです。風邪引くと長引きやすいタイプですし。
  1. 2017/10/16(月) 00:00:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Startup Weekend Tokyo @ LIS に参加してきた!

StartupWeekendとは


背景

参加まで

  1. TwitterでStartupWeekendの存在を知る
    • その時は興味はあるが参加できる器じゃないなーと 見送り
  2. ギークハウス新宿のゆるのみで北村さんがStartupWeekend岡山の紹介をしていた
    • 思ってたより参加のハードルは低いし、面白そうだなーと
  3. Doorkeeperからのメールで紹介イベント的なのがあったので、参加
    • オーガナイザーの方々に背中を押されこれは勢いでやるしかねーな!!!!ということで帰りの電車で参加登録

起業について思ってること

補足


参加してみて

失敗したこと

その1「チームについて」

その2「テーマ選びで難易度が高いものを選んでしまった」

その3「チームを抜けるorテーマを変える決断ができなかった」


得たこと

その1「3日間やり遂げたということ」

その2「いろいろな知識・経験」日常生活にも生きる部分が出てくるらしい

その3「リサーチをするということ」

作ったサービスについて


まとめ

  1. 2017/07/04(火) 20:23:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AP受けてきました

月1くらいのペースで書きたいブログですが、気付いたら3ヶ月も更新してないという...

早速本題です。H29春の応用情報技術者試験を受けてきました。
以前基本情報のときに書いた記事の続きです。ストーリーは続いてない(合格したら書きたい)

H28秋に基本情報をn回目の正直で取ったわけですが、その勢いに乗って、応用情報受けました。

午後終わった後は抜け殻状態でしたが、早速公開された午前の回答で自己採点しました。





とりあえず6.5割くらいで合格ライン突破と。

正直、過去問3回解いてどれもボーダーギリギリだったので、かなり焦って土曜日午前に的を絞って追い込みかけました。
参考書の予想問題7割超えて、自身を持った上での試験となり、とりあえずの午前突破に一安心です。

午後対策はいまいちコツも、回数もこなせないまま本番となってしまいました。
過去問解いてても同じ項目でも難易度がまちまちで、9割取れるものもあれば、7割、5割になるものも...
問題パラパラめくって取れそうな項目を選んでかかると言った感じです。
今回は、NW、DB、PM、SMを選びました。問題によっては経営戦略、システム監査、システムアーキテクチャ選んだりする。
PMはほかが難しそうだったので泣く泣く選んだ感じ多分これが足引っ張る。ほかは7割〜9割取れる気がする・・・

午後はいまいちわかってないので、超えてればいいなぁと言った感じです。


とりあえず午前突破できたから良かったよかった。午前免除取れれば合格もぐっと近づくと!



簿記3,基本情報,応用情報と入社後は資格めがけて突っ走ってきましたが、インプットは一旦置いといて、他のことをやりたいなーと。
  1. 2017/04/16(日) 22:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

atomエディタ使い始めました

SublimeText3からの乗り換えです。
ここ1,2年?でみんなのエディタがatomに変わってるなってのを感じつつ、使い慣れてたSublime使ってました。
きっかけは職場PCの買い替えによる移行 いよいよ俺もwindows10です
Sublimeの設定移行のやり方何だっけなーってググってたらatomのほうが便利みたいな記事を見つけて、入れてみるかと。

コードガンガン書くわけじゃなく下記みたいな用途です。

Sublimeで求めてたこと

atom使ってよかったこと

今更だけどようやくcss触ってすげぇってのを感じた。
話は逸れるが、社内HPのtable html(n世代前デザイン)を脱却したいと感じる。(中身が大変)
ブログも少しカスタムしたいなぁ...


そんなこんなで今後はatomを使っていきそうです。運試しは末吉でした。勉学は良さげなので応用情報頑張ります
  1. 2017/01/12(木) 00:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日記 (111)
シェアハウス (10)
PCとか (11)
写真 (5)
分析とか (29)
サークル (3)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR