みゅーみくす

みゅーみくす

応用情報受けてきました。その他雑記

応用情報受けてきましたという薄っぺらい記事です。

ちなみにこちらが前回受けたときの記事
自己採点時に書いた記事なので結果書いてないですが、午前合格、午後不合格といったところでした。午後は対策不十分なの自覚してたので仕方ないなーと。

というわけで秋にリベンジしました。
↓使った本
平成28年度【秋期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
午後の完全な対策不足と、午前もしっかりやり直したい。かつIPAの過去問では解説がなく参考書索引するのも時間がかかってたので過去問題集買いました。
春受けるときに買った参考書(一通り載ってるやつ)は使いませんでした。


やり方は各年2周回した(H28春午前×2回→H28春午後×2回→更に前回の....)反復して頭に覚え込ませる感じです。
鉛筆は基本使わないようにし(使えるときのみ間違った問題のマーキング)、通勤電車とかでやってました。睡魔にも襲われましたが...
ラスト2週間はマックだのファミレスとかにこもって追い込みました。マックのBGMが頭に残ってしまった...
やっぱりやり込む時は家以外の環境に変えたほうが捗ります

当日



前日最後の追い込みしてたのですが23時頃にうとうとしたので就寝。アラームを6時半にかけるが、起きたのは8時。




雨じゃなきゃ自転車置き場あるので(略)
基本(H27秋)、応用(H28春)、応用(今回)


昼飯は家の近くのコンビニで買っていくのが鉄則です。
空き教室あるの有能


システムアーキテクチャ、ネットワーク、データベース、組込みシステム開発
↑がだめならシステム監査かなーとか考えてた
セキュリティ含め1問30分ずつめいいっぱい解いた
記述で行き詰まったら先に他の問題解くと良さそう。文章苦手だから辛い()




なんとなーくですが、午前7割、午後7割くらいで合格できるような気がしますw
解答速報で午前撃沈したら希望もへったくれもないですが()

余談ですがQC検定3級と言うものを受けて、合格しました。(ネット確認で証書はまだ)
製造業で求められる改善。QC7つ道具の使い方とかが問われるのですが(情報システム部門は使わない)、試験のレベルとしては理系なら簡単かと。同期(機械系出身)とかは日本語の問題で1日勉強すれば受かるみたいなことを抜かしてました
一応参考書一通り読んで、模擬試験やったところ、確かに簡単だなとか思ってたら、本番の問題難しくて焦るという...
会社経由で申し込んでるので落ちたら恥ずかしいのですが、受かって良かった。(証書来るまで安心できない節ありますが)

応用情報終わったら資格関係はやめようかなーと思ってるのですが、ネスペとか欲しくなりますね。(まだ応用情報取れたかわからないですが)



■雑記
とりあえずよっぴーの本(明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本))にもアウトプットが大事みたいなことが書いてあるみたいなので、久しぶりにブログを書いた次第です。(本自体読んでなく、図書館で予約しました..)

金持ち父さん貧乏父さん読んでから色々考えるところがあって、まずはお世話になったキャッシュフローゲーム会(金持ち父さんになるための行動計画とキャッシュフローシミュレーション)の通り行動計画立てないとなーと
※ビジネスの勧誘はありませんでした。
このあたりも記事にしたさありつつこの手の話書きにくいなーとか思い時は経ちました。

社会人3年やって現状のまま続けるとどうなるかもなんとなく見えてきたし、出費の内訳がわかってきたり、少しまとまったお金ができたり。

その時のノリで色々やるのが好きな性格ですが、修正があるにしても大軸は作らないとだめだなーと。


寒くなったと思いきや暑くなり、再び一気に寒くなるみたいなので風邪引かないように気をつけながら過ごしたいところです。風邪引くと長引きやすいタイプですし。
スポンサーサイト
  1. 2017/10/16(月) 00:00:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Startup Weekend Tokyo @ LIS に参加してきた!

StartupWeekendとは


背景

参加まで

  1. TwitterでStartupWeekendの存在を知る
    • その時は興味はあるが参加できる器じゃないなーと 見送り
  2. ギークハウス新宿のゆるのみで北村さんがStartupWeekend岡山の紹介をしていた
    • 思ってたより参加のハードルは低いし、面白そうだなーと
  3. Doorkeeperからのメールで紹介イベント的なのがあったので、参加
    • オーガナイザーの方々に背中を押されこれは勢いでやるしかねーな!!!!ということで帰りの電車で参加登録

起業について思ってること

補足


参加してみて

失敗したこと

その1「チームについて」

その2「テーマ選びで難易度が高いものを選んでしまった」

その3「チームを抜けるorテーマを変える決断ができなかった」


得たこと

その1「3日間やり遂げたということ」

その2「いろいろな知識・経験」日常生活にも生きる部分が出てくるらしい

その3「リサーチをするということ」

作ったサービスについて


まとめ

  1. 2017/07/04(火) 20:23:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AP受けてきました

月1くらいのペースで書きたいブログですが、気付いたら3ヶ月も更新してないという...

早速本題です。H29春の応用情報技術者試験を受けてきました。
以前基本情報のときに書いた記事の続きです。ストーリーは続いてない(合格したら書きたい)

H28秋に基本情報をn回目の正直で取ったわけですが、その勢いに乗って、応用情報受けました。

午後終わった後は抜け殻状態でしたが、早速公開された午前の回答で自己採点しました。





とりあえず6.5割くらいで合格ライン突破と。

正直、過去問3回解いてどれもボーダーギリギリだったので、かなり焦って土曜日午前に的を絞って追い込みかけました。
参考書の予想問題7割超えて、自身を持った上での試験となり、とりあえずの午前突破に一安心です。

午後対策はいまいちコツも、回数もこなせないまま本番となってしまいました。
過去問解いてても同じ項目でも難易度がまちまちで、9割取れるものもあれば、7割、5割になるものも...
問題パラパラめくって取れそうな項目を選んでかかると言った感じです。
今回は、NW、DB、PM、SMを選びました。問題によっては経営戦略、システム監査、システムアーキテクチャ選んだりする。
PMはほかが難しそうだったので泣く泣く選んだ感じ多分これが足引っ張る。ほかは7割〜9割取れる気がする・・・

午後はいまいちわかってないので、超えてればいいなぁと言った感じです。


とりあえず午前突破できたから良かったよかった。午前免除取れれば合格もぐっと近づくと!



簿記3,基本情報,応用情報と入社後は資格めがけて突っ走ってきましたが、インプットは一旦置いといて、他のことをやりたいなーと。
  1. 2017/04/16(日) 22:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本情報技術者n回目の正直

僕は情報処理技術者試験と出会いました。最初の告白は高専1年生の末で相手は末っ子の「ITパスポート」でした。
結果はあと一歩のアプローチ不足で振られました。

***********************************************************************************
今日はこんな調子で書きます。途中でこの調子ぶれそう(遠い目)
最後だけ見れば十分だと思う。
***********************************************************************************



僕は末っ子の攻略があと一歩だったことを受け、末っ子の攻略を放棄し、1個上の「基本情報技術者」へ告白することにしました。

結果はあっけなく振られました。


懲りずに後2回ほどアタックしましたが、結果は変わらず.....

ようやく距離を置く決心がつきました。







時は経ち高専4年生の秋、就活の後押しのために「基本情報技術者」の協力が必要だと感じ告白を決意しました。

当時クラスメートの自分を含め4人が告白を決意していました。

いざ告白当日。





友達の1人は待ち合わせ場所を間違えてしまい脱落。
その時の絶望は今でも忘れられないと言っていました。


僕はそこそこの準備も及ばず、振られてしまいました。


残り2人の友達はOKをもらい、迎え入れることに成功したようです。


僕は情報系の高専を出るからには、情報処理技術者試験を嫁に迎え入れていないと言うのは恥だと思い、ある決意をします。


もう一度末っ子の「ITパスポート」に告白しよう。


5度も同じ過ちを犯した後、6度目などありません。


いや、まてよ... 危険物取扱者の「乙種第4類」や電気技術者試験の「第二種電気工事士」の浮気を含めると高専に入ってから7度も同じ過ちを犯したのか....
そして誰も手に入れることはできなかった。

そんな過ちはもう犯すわけには行かない。

万全を期し告白に望みました。


その結果OKをもらい嫁に迎えることに成功しました。

彼女の力か分かりませんが就活は無事に終えることが出来ました。



僕は誓いました。就職後「基本情報技術者」を必ず迎えに行くとー。





ー就職後ー



俺は「基本情報技術者」を迎えると言った。あれは延期する。


「日商簿記3級」に告白するー。この娘が欲しい。そんな衝動を抑えきれなかったのである。

結果的には1度目は振られてしまったが、反省を活かした2度めはOKをもらい嫁に迎えることに成功した。





ー社会人2年目春ー

だいぶ待たせたな。お前(基本情報技術者)を迎える時が来た。万全の体制で告白するから待ってろ!


俺は「H23年度[春・秋]情報処理技術者教本」という初めて「基本情報技術者」に告白するために用意したマニュアル本を使い準備に励んだ。

もちろんこれは5年前のマニュアルだ。「基本情報技術者」も少し変わってしまったかもしれない。


だが新たなマニュアル本を用意することはしなかった。
俺は社会人になって「データベース」「ネットワーク業務」と言った仲間との出会いによって成長した。

更に言えば、IPAのHPに行けば過去の履歴が残っているのである。これを使えば改めてマニュアル本を用意せずとも万全の体制で挑める。


そして2016年10月16日告白した。
同年代の中にはハイスペックな姉である「ネットワークスペシャリスト」等に告白している人もいるなか、俺はまだここにいるのか...とも感じてしまった。



回答は毎回同様1ヶ月後に貰えるとのことだが、風のうわさと自分の告白を照らし合わせOKが貰える可能性を確認したところ、どうやら大丈夫という結論を導き出せた。
(後から聞いた話だが"待ち合わせ場所を間違えた友人"もOKを貰えそうとのこと)

あとは正式な返答を貰うまでだ。

ちなみにOKを貰った暁には会社からお祝い金を貰えるとのことで喜ばしい限りだ。


俺は気が早いもので、大丈夫という結論を導き出せてからは、次は誰にアタックしよう...「応用情報技術者」かな?とか考えてしまっている。



ーFINー


謎のテンションによりこんな調子で書きました。

簡単に書くと今回受けた基本情報技術者の春試験、答え合わせしたら合格っぽいです。(5回目の正直)
5度も受けてるとか恥なんだけど、この歳で持ってればまぁまぁなのかなと。もちろん上には上がいるけども

自分としては社会人になってからのほうがこういう勉強は捗るかなと思っています。
課題もレポートもないので定時後は自由に使える時間があるし、モチベーションも業務に関わるため上がる。
ようやくこういう勉強の仕方がわかってきたってのもあるかも。(参考書読みと過去問解きの配分的な)

頭が柔らかいうちに、知識は吸収していきたいものです。
  1. 2016/10/21(金) 21:31:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと不調




いろいろと不調が重なりあって不便な状況に陥っている(自業自得な部分もあればそうでないところもある?

手持ちのアイテム達
■ガジェット系
・メインPC(7年目)...ハード寿命っぽいブルスクはそこそこあった。定期的にOSクリーンインストールはしてる。
 とうとうEドライブとしてSSDの退避データを入れていたHDDがBIOSエラー、SMARTエラーを出し、データの救出すらできるか怪しい状態になった。以前から気配(怪しい音がしてた)はあったので一番大事な全写真データはバックアップしている。他のデータは可能であれば救出したいなと思っている...できなければまぁ諦めはつく

・サーバPC...引っ越して以来手付かず
 上記HDDが怪しくなった背景もありデータ一元管理ということでファイルサーバでも構築するかと。会社で「NAS買うよりLinuxでファイルサーバなんて簡単に作れますよね」(一度構築経験あり)とか言いつつ構築しいざテスト用HDDでNTFSをマウントすると入れていたデータ見れなくて行き詰まり(windowsで使ってたHDDそのまま挿し替えたい 怖くて本物挿せない) 大人しく新しいHDDでLinuxのフォーマットでやるのもありだが

・win8.1ノートPC(7年目)...メイン機と同じくらいに買ったノートPC。外用
 メモリ増設、SSD装換とかやってきたけど、↓ボタン(🔽)の反応やタッチパットの反応がダメになってきたので後述するMacBookAirの購入を決意。

・MacBook(2008)黒Mac... おもちゃ。これもSSD、メモリ増設+1GBされている

・MacBookAir(2016)...外用ノートPCの買い替えということで購入。いろいろな勘違いとかが重なり不完全なマシン
 ヤフオクで中古を買おうと考えていたのは、2011-2016のメモリ4GB 当時は黒MacのSSD載せ替えできるだろとか思ってたので、SSDなしでも良かった。 結果 SSDなし、バッテリーエラーのジャンク品を60kで落札してまう。水没歴があった(冷静に考えればそうだ)
└バッテリー交換 8k
└専用SDDをEbayで購入 17k
→とりあえず動いたが、スリープからの復帰がフリーズする。  MacOfficeが入らない...→iWork入れた
→SDDをスリープにしないor電源OFF とりあえずこれで使う 再インストールパラダイスでカスタマイズも満足にできてない(タイムマシン用に裸族のアレ買いたいとか言いつつ放置)

・スマホXperiaZ3C(2月頃購入)...SIMフリー化された中古品を30kくらいで買って当時はドコモSIM運用。今は楽天SIM運用
 とある日に風呂で、上から湯船の下に落としたorどっかで気泡が出たあたりの翌日からタッチが全然反応しなくなって焦ってたら結構反応するようになって安心しきってたけど、次第に悪化してる。使いにくい状態になってきた。水没扱い 買い換えなければならない...何買おう(今更水没救出グッツ使ってもなぁ...当時何をやっていたのだろう


■乗り物
・CB400SF...(3年目) 
 色々とわけありで、ラジエーターのファンを借りで交換したがそれもやはりダメだった。本腰入れる必要がある。

・リード100(JF-06)...
 下り坂で最高速かなーとか思ってたら突然のエンストしてやばい。セルでかからない。スロットルも引っかかり気味。2回目のエンスト後加速も鈍いから修理まで乗らないほうが良い。燃料フィルター周りを...

・Kawasaki Ks2... オフ車っぽいの欲しいなと焼津まで取りに行ったゴミ
 とりあえず走る。(通勤に使ってる) 常に何か別のに買い換えたい欲に駆られる

・スバル プレオRsリミテッド...
 古いながら持病はあるがオーナーが気にかけていればまともに乗れる

■体調?
・親知らず...
 タイ旅行中歯磨きを怠ったら帰国後腫れて痛かった。(今は治まった)休み明けに抜く手配になった


色々このお盆休みで立て直そうかなと思ってたけど前半は実家に帰省してたら終わってしまった。

メイン機の立て直しにやっぱりファイルサーバ使いてぇ...
新しいスマホ買うのにちゃんと動くパソコン使いてぇ...
買ったら両者root取って復元したい...
MacBookAirの不調の原因調べるのにスマホを使うと..ストレス...
てな感じでがんじがらめになってるシンプルに一つづつ、何かを妥協しつつあるべき姿に戻していかないといつまで経ってもこの状態から打開できねぇ。

というわけでMacBookAirはSSDスリープさせないように使うことに。
HDD、スマホ買い替えは出費だけど、ボーナス入ったし潔くさっさとやってしまったほうが良さ



書けるものは上げていきたい
(職場で言われたしもう少し分かりやすい文章を意識したい...)
  1. 2016/08/18(木) 18:01:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
サークル (3)
日記 (110)
PCとか (11)
写真 (4)
分析とか (24)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR