みゅーみくす

みゅーみくす

学生時代にギークハウス南千住運営した奴の就職後の話

ギークハウス Advent Calendar 2015ということで書きます。

私は今年高専を卒業し4月から新卒として働いてます。
5年間あるうちの4年生(2年前)の時にギークハウス南千住を立ち上げ今年の2月に別の方に引き継ぎを行いました。

運営を終えた直後の話は→「ギークハウス南千住創設者からのメッセージをお読みください〜引き継ぎを終えて〜」
最近開催したイベントについて→「ギークハウスつくばで養蜂を始めよう!を開催しました」


運営者が変わってからのギー千には何回か遊びに行きました。一言で言えば運営が違えば中身も変わるんだなぁと
やはり住民集めには努力が必要ってことですかね。最初はいっぱいいたけど最近やばいらしい
俺がやってた頃のほうが部屋が綺麗だったw

今後シェアハウスに住む可能性はあるか?
現時点で「今後シェアハウスに住むことはあるか」って聞かれると「無いかも」って思っている。
今はかなり少ない負担で社員寮(交流が限りなく無い個室型のシェアハウス1軒屋で風呂トイレ共同)に住んでいる。
そもそもギー千は活動時は1Fのリビングしか居場所はなく、寝るときはロフトベッドで分けられているとはいえドミトリーだった。
このため今は他人の目を気にしなくてもよい一人の時間サイコーって感じである。
ちなみに別の場所にある社員寮(勤務地と同じ場所にある 大浴場トイレ共同)に住んでる同期は休日は出かけたくなると言っていた。
個室のシェアハウスならありかなーとも思うのだが、27歳になる時まで社員寮に居座れるしおよそ6年後だしその時にならないと分からねーなってのが現状。幸か不幸か好条件の社員寮を出る理由がなさすぎる...

ここで言いたいのは会社入ると社員寮なり家賃補助(シェアハウス不可)で一人暮らしに流れていくのかなーと
全体数としてシェアハウスを住み方の選択に含める人は少ないし、シェアハウス選ぶ状況も少ない。
快適な社員寮なかったらシェアハウス選んでいたかもしれない...

シェアハウスを離れて
ギー千引き継ぎ時の心残りとして、高専生引き込めなかったのはもちろんのこと、ギークなイベントあまり開催できなかったことがあった。
そんなこんなで気付いたら今は冒頭にリンク貼ったようにギークハウスつくばで養蜂を始めようって活動をしている。
自分の特性として
・イベントの開催は定期的に行いたい。おそらくイベント開催するのが好き どこかしら夢中になってる時がある
・自分から知らない人が多いイベントに参加し、人に会うのは苦手だけど、会って話すと色んな話聞けて楽しい。でも疲れる
・気の合う人とだらだら話すのも好きだけど、誰にも邪魔されない一人の時間も好き

pha氏が言ってたように集まりたい時に集まればいい ってその通りだなぁと。


うまくまとまらないけど、学生時代にギークハウス立ち上げ運営したからと言って、私は普通に新卒としてサラリーマンやってる。
いい経験になったのだけど、これやってたからといって起業家になったわけでもないし、特別視もされない。
儲け出すのは結構難しいし、気合い入れないと住民も集まらないし、イベント開くのも結構大変。



ギークハウスの集まりっていうのは一つのコミュニティで、学校、会社とは違う人たちがいて、色んな話ができる。
今後も自分のペースでギークハウスのコミュニティに首突っ込めたらいいなーと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/09(水) 23:58:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<就職して感じたこと~高専adventカレンダー~ | ホーム | ギークハウスつくばで養蜂を始めよう!を開催しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumx.blog135.fc2.com/tb.php/171-a6a16d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
サークル (3)
日記 (110)
PCとか (11)
写真 (4)
分析とか (24)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR