みゅーみくす

みゅーみくす

ノートPCにSSD導入

おそらく春休みにやった事ですが今更感ありつつ記事書きます。
まぁ春休みは導入しても持ち出さず、最近ノパソ持ち出す頻度も増えて恩恵受けたってことで

ノパソのスペックとか
私のノパソはAcreのCeleronDCの11.5インチのやつ。中学卒業前(1年前)に購入し、高専の通学中使ったり・・・まぁ外用として活躍していました。
スペックは外用と割りきってしまえば、大した作業もせず、ブラウジングやVC++の俺が作るプログラムは余裕で動いてくれました。
ただ最近wimムービーメーカーで動画編集しようとしたらきつかった・・・ってことを知ったのがちょっとアレ

まぁノパソのスペックはここまでとし、ノパソを改良するとしたら、メモリ・SSD・WiMAX内蔵無線の3つくらいかなって。
既にメモリは2GBを買い足して合計4GB メモリ不足は感じません。
WiMAX内蔵無線のほうは途中WiMAXのプロバイダのほうをauに変えたため、追加500円で使えるアレが出来ないため一時保留。←保留だったんですが事情が変わり色々・・・(今度書くよ→WM3500R契約した

ようやく本題


SSD載せたいなって思いつつ、決断には至らなかった。値段と容量の関係で80GB欲しいけど手が出ない。
そんなこんなで保留にしてたらインテルのSSD 40GB中古が5kで譲ってもらえるとのことでIYHしてしもた。
決断は勢いでした。はい

そんなこんなでSSDが手に入ったので早速交換して導入に取り掛かりました。
HDDから作成したメーカーのディスクが使えなかったり、HDDそのままコピーは容量足りないし・・ 色々面倒でしたが、結論は新規インストール。
ブートローダーが消しきれてなかったりと色々経験になりました。

プロダクトキーですが、ノパソの裏のシールは擦れて分からん。買った当初写真取ったデータが見つからず困ったw(最終的には見つかった。

新規インストールの難点はノパソ自体のドライバでしたが、大抵はwinのほうで足りました。
あとはHDDの時に作ったドライバディスクから必要なのをインストール。
入れたのは
・マウスパッドの端っこでスクロールするやつくらい(マウスパッドのドライバ
他はちゃんと動いてるしいいかなって(

ここが書きたかった。載せ替えてはなくなった?
まずは単純に速度比較
もともと載ってたHDD
HDD速度

次に載せ替えたSSD
SSD

最後にwinエクスペリエンス
エクスペリエンス

あとは色々速度の変化とか
・起動速度60→30
スタンバイからの復帰は変わらず30程度・・・ うーむ微妙

バッテリー消費? まだ使ってる期間短いからワカラネ 熱は減った

OSの容量は最低限ソフト入れて40GB中空きは10GBほど デスクトップで足りない感じだったけどこれなら足りるかな
データ用に安物SDカード16GBを常に装備。速度遅くてちょっと困るな・・・

まとめ?
SSD勢いで載せてみたけど、便利になったのもちょっとで不便になったのもちょっとかな
唯一SSD載ってるよってドヤれる程度w

毎度勢いで書いて分かりにくいですが以上w
スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 00:14:00|
  2. PCとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう中間テスト2週間前か | ホーム | 新年度の期待と1週間ちょっとが経って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumx.blog135.fc2.com/tb.php/24-a908d124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
サークル (3)
日記 (109)
PCとか (11)
写真 (4)
分析とか (24)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR