みゅーみくす

みゅーみくす

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高専ギークハウスの提案

高専祭のトークイベントでちょろっと発表した高専ギークハウスですが、実現に向け色々やりたいなぁーと。
せっかく考えもまとまってきたことだし、とりあえず構想をブログにも上げようと思います。

googleドキュメントにて高専祭のトークイベントで発表したプレゼン。 崩れてたり調整微妙なとこあるけど


このプレゼンは一般向けに発表したものなので、ギークハウスの紹介とか色々してるけど、色々省いて適当にまとめます。


コンセプト
高専の近くにみんなで住めば、今までかかっていた通学時間も短縮でき、みんなで技術を高め新しい何かが生まれるかもしれない。
そして新しい高専の交流の場としても

簡単に言えば、ギークハウスまれびとハウスみたいなルームシェアの応用的な概念を取り入れ、わいわい生活しようということ。

ルームシェアとは:http://blog.roommate.jp/guide/
その場で分からないとググってもらえるとスムーズかもしれません。色々説明省きます。

利点

・通学時間短縮
・一人暮らしより安い(予定
・みんなでわいわいすれば技術向上とかのアドバンテージが・・・ イメージ的にはロボ研とか (ギークハウス理念?
・新たなる交流の場 例えば他高専生が泊まる場所として提供するのもよし、OBが来て人生体験を聞くのもよし (まれびとハウス理念?

欠点
・ルームシェアによる問題すべて 例:価値観の違いによって起こる...風呂は~ 掃除は~ 細かい金銭的問題とか
・プライベート空間の減少
・ギークハウス等の概念の普及不足
・外的要因 学校の許可、部屋探し、運営出来る人がいるかとか

ルームシェア以外にも高専ギークハウスとしてみんなでわいわいすれ近くに住む方法はあるよねってことで
高専ギークハウスの実行方法として
・ルームシェア
・シェアハウス
・民間寮
等があげられる。

この高専ギークハウスの考え方をいいと思う人を増やし、住みたいと思う人を確保することが大切です。
ルームシェア自体は4人くらいいればいいんだけど2部屋とか広げて計8人くらい欲しい気がする。


ここで現実的な話をする。
一人暮らしの家賃より安くすると言うか、学生でも住みやすい値段にするとしたら5万以下...
高専の付近最低にすれば一人暮らし家賃3万からはじめられるので、目標は一人あたり2万~5万
更に交流の場(まれびとハウス的な要素)として1部屋は自由な場所(寝室じゃない)を確保したい。
となると2LDKだと寝室は1部屋。安くするには一部屋に4人寝ることになる。プライベート空間荷物置き場とか結構辛くなるのは確か。
そもそもルームシェアしますと違って不動産が貸してくれるかも怪しい。無論この条件で住みたい人はいるかというのもある。


いい忘れたが、この高専ギークハウス。近くの高専とは産技高専荒川キャンパスである。
他の高専と比べ寮がないんですよ。まぁ近い人多いですし。でも1時間超は多いし2時間掛かる人もいるのは確かです。
秋葉原まで30分かからない。家賃も3万~ 都心へのアクセスもまぁまぁということで、交流の場としてもちょうどいいのではないかと思う。他の高専と比べれば。

要は東京へオフ会とかのために来る人を泊める場にしたい。そんなオープンな場所で有って欲しい。
無論ギークハウスやまれびとハウスのようにオープン存在にしたい。
住人はそれなりにネットと接点があるような人であって欲しいしネットを通じての交流に積極的なものを求める。



あとがき的な何か。きっかけとか色々

高専の近くに一人暮らししたい→安くしたい→ルームシェアという手段→高専の寮やギークハウスの存在→ギークハウス住んでみたい→高専の近くにギークハウス作っちゃえ=高専ギークハウス。
と言った流れである。大きな存在になっているのがギークハウス等々。ネットをキッカケに存在を知り、住んでみたいなーって思いつつ、前回の夏コミC80にてボッチライフという同人誌にてルームシェアとかの特集を読み、まれびとハウスの存在も知る。
 僕の中で深まったのが一度はこういうところに住んでみたい。実家暮らしする意味が無ければ(一人暮らし始めるなら)ギークハウスとかがいいかも。
 高専ギークハウスっていいかもな。って思いついたところで、先輩に賛同をいただく中、友人には反対を受ける。実現難しいなーと思いつつ実現したら楽しそうだなと思ってもいながら、実現しても失敗する気もするなぁとか一人で舞い上がってる段階。
 ルームメイト募集しますとも言える段階でもないようなとか思っちゃったりして・・・とかいってこれ以上コンセプト固めるのも難しい気もする

とりあえず意見等待っています。
Twitter:myu_mx
skype:myu_mx
メール myumx3○●○gmail.com メールの反応速度は期待しないほうがいいかも

続き書きました。→現状とか
  1. 2011/11/05(土) 16:55:47|
  2. 分析とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高専ギークハウス荒川(仮 の続き | ホーム | 文化祭終わったー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumx.blog135.fc2.com/tb.php/68-43779185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日記 (112)
シェアハウス (10)
PCとか (11)
写真 (5)
分析とか (29)
サークル (3)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。