みゅーみくす

みゅーみくす

高専ギークハウス荒川(仮 の続き

前回高専ギークハウスの提案ということで記事を書いたところ色々反響があり、背中も押してもらえたことだし実現に向け本格的に動き出してみた...が?...いった感じです。

構想→提案(前回はこの辺?)→更なる構想→メンバー募集への呼びかけ←イマココ  といった感じです。

住人の募集の厳しさ
メンバー募集への呼びかけも何段階かありますが、身内をちょっと広げたあたりで聞いた程度です。
とりあえず高専ギークハウスなので一般募集するにしても高専の住人固めたい...

身に感じたのは、「完成したら行ってみたい」と言う人は多く、たまには泊まりたいという人もぼちぼちいます。ですが住みたいという人はまだいません。

私自身も、出来れば住みたいけど、現実的なのはたまに泊まる程度かなぁと言ったところです。
恐らく大体私と同じ感じだと思います。
・家賃が安くても辛い
・家を出たいかと言うとそうでもない理由がある
・保護者の一人暮らしに対する反対(シェアハウスと言えば尚更)

ギークハウスの利点である
・高専に近い
・技術向上

と比べても家を出てまで一人暮らしするかと考えると、うーんとなるのが現実です。

提唱者の私自身がこんな感じなので、他の人に何とかして住もうと言うのもなんとも言えないのですが・・・


大体の実行イメージが構想に比べ固まりました。

(前回の時点でも自分の中では固まってた気もしなくないけど記事にしてないよね)
・基本的に家賃を安くすることを優先。(現時点での案は家賃3万だけどそれでもきつい。さっき言ったように...
・イメージ的には大きなリビングを用意し寝室用の部屋が一つあるイメージ。大きなリビングでは活動時はみんなでわいわいし、寝るときには住人以外の泊まる人ようのスペースにもなる。
・なんかWebサービス動かして家賃の足しみたいな...高専SNSとかやってみたいような
・もちろん高速ネット回線を用意し訪れた人が誰でもネットができる。
・昼休み来て学食の代わりに飯食ったり、授業終了から部活までの間の暇つぶし、部活終了後ちょっと飯食いたいときに寄ってみる。そんなイメージもある
・あと学校へ徒歩5分圏内にしたいなぁーと考えると一軒家軍かマンション軍が多く中間的なアパートみたいなのがいなぁと(現在一軒家で検討中)

現在進行形でやりたい人が集まってどんなギークハウスにしたいかぼちぼち議論を始めたところです。

最初の壁として「そこまでして一人暮らししたくないような....」みたいな感じですが色々模索して実現させたいと思います!
アドバイスもらったように、一人が大半の家賃を負担し、あとは訪れる人で負担し合う。というみんなで分け合うと言うよりも一人中核みたいな感じのほうがいいのかもしれません。


年明けの高専カンファ東京2で首都圏外から来る人用の宿みたいな感じにしたいなぁと思いつつ間に合わねぇwww
来年度に合わせて実現できれば理想だなぁーと

あんまり焦りすぎずぼちぼち賛同者増やしていこうとおもいます。

今後の動き?

恐らく今後は産技高専生関係者に絞って住人募集、賛同者募集を行います。
その他周りの高専の情報集めたり、いろいろな人に意見聞いたり...
外部募集はどうしようといった感じですが、外部の人を中核にするのも高専ギークハウスとしてどうかなぁとも思うのでとりあえず保留かも。でも「高専生を支援したいっ」 とかならいいかも?←でも余り依存みたいな感じにはしたくないよなぁと・・・


最初に言ったように、私個人からの構想からようやく少しずつ人を巻き込み始めたといった感じです。
構想は好きなんだけど、根本的に一人暮らしは...の向こうに実現の道あるっ
根本を崩して広い部屋を誰かが借りてみんなが出入りと言うのも視野に入れたほうがいいでしょう

続き→高専カンファで高専ギークハウスの発表してきた
スポンサーサイト
  1. 2011/11/15(火) 20:15:08|
  2. 分析とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうテスト前かぁー | ホーム | 高専ギークハウスの提案>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumx.blog135.fc2.com/tb.php/69-08faf0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
サークル (3)
日記 (109)
PCとか (11)
写真 (4)
分析とか (24)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR