みゅーみくす

みゅーみくす

二輪免許一発への道

二輪免許とは400ccまでのバイクに乗れる免許である。
16歳から取れ友人は夏休みに教習所へ10万ほど払い合宿へ行き免許を取った。

免許一発とは教習所を使わず試験所で試験を行い免許を取るものである。
そんな一発だがネットの発達により色々な情報がある。
例えばhttp://aja.ne.jp/bike/index.html

一般的に一発だと教習所に行かない分お金は浮くが、事前準備(勉強)が必要なほか平日試験を受けに行くため時間の余裕等が必要である。
そんな一発だが取れればとても安い。
受験案内http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm
にあるように1回で合格できれば1万もかからない。大げさに見積もっても10回の中で受かればいいのである。

まぁそんな一発についてなんてどうでもいい。
私は父に勧められるがまま一発の道へ入ってしまった・・・

16歳の時に原付免許を取り早1年。17歳の夏に一発受けようとしたが計画ミス。そして今の冬休みに至る。

流れはこうである。
原付免許→小型二輪AT→???→普通二輪MT
段階的に免許を取っていこうといった感じである。

普通免許(車)を持っていれば学科は免除なのだが、まだ持っていない。そんな訳で学科から始まる。
ちなみに二輪免許持っていれば普通免許取る際にも2万ほど引かれる・・・


冬休みで学科は合格することができた。4回も受けたが・・・出費が痛い。
学科合格の有効期限は6ヶ月。その間に技能を合格する必要がある。まぁ春休みまでに技能を受けましょう。

個人的には小型二輪AT取るのを2万以内で収めたかったのだが、学科の時点で1万ちょい使っている・・・
技能のためにコース開放利用して2k飛んで受験料が5k・・・
仮に2万超えても普通二輪取るまでで10万かからなければいいような気もするんだけどねぇ

もう普通免許も教習所行きたくねぇお金が無いでござる・・・って思うがとりあえず免許取ってから考えるわ。
リミットは夏休み。合宿行くのか普通免許も一発やるのか・・・

てかそこまで俺ってバイク乗りたいのか?
まぁ原付から125cにはしたいね街乗りでは。普通二輪取ればレンタルバイクで出かけるのもありかもとか考えてる程度
まぁ乗らないにしても普通二輪程度は持っておきたい免許ではある。大型自動車免許まで取りたいよね。大型二輪は身長的に乗れなさそうだけど

まぁ頑張ります
スポンサーサイト
  1. 2012/01/07(土) 20:38:07|
  2. 分析とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬休みは亜光速で通り過ぎた | ホーム | 今年やりたいこととか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumx.blog135.fc2.com/tb.php/77-b9b2008c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
サークル (3)
日記 (110)
PCとか (11)
写真 (4)
分析とか (24)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR