みゅーみくす

みゅーみくす

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバ邸の肉会に参加してきた!

シェアハウスの運営を再びやるにあたって、いろんなシェアハウス回ってみようって活動の一環でリバ邸の語リバ邸@肉会に遊びに行ってきました!

リバ邸とは

リバ邸

ぼくらLivertyは、社会実験や個を切り売りしながら生きて行くための本拠地として、現代の駆け込み寺シェアハウス「リバ邸」を構えます。
いまの日本には居場所が少ないように感じます。学校か家、会社か家。そのどちらかからこぼれ落ちてしまうと、途端に居場所が無くなってしまう。
リバ邸は居場所でありアジール(避難所、自由領域)です。
行き詰まって前にも後ろにも進めなくなってしまうくらいなら、まずは片道切符だけもって、全国各地にあるリバ邸に遊びに来てください。
「おかえり」と迎え入れてくれる、同じ思いを抱えた様々な仲間がたくさんいます。
– リバ邸発起人・家入一真

リバ邸の理念・コンセプトより抜粋

一言で表すと「現代の駆け込み寺」なのですが、下記のように新しいアウトプットを作り出していきたいというのも読み取れます。

最終的には、リバ邸を様々な価値観をもった人々が行き交うシェアハウスとして開放していくとともに、どんどん新しいアウトプットが生み出していく刺激的なコミュニティになっていきたいと考えています。

リバ邸8棟運営してる強者がいる

今回の語リバ邸@肉会の主催者でもある片倉 蓮さんです。
話したのですが、やっぱりやってる人はパワーがあります(語彙力)
きっかけとなった経験がって今の想い、形があるのだなと。とても話しやすい方でした。

リバ邸とギークハウスとの共通点/違いを個人的に挙げてみる

私が目指すシェアハウス

作る活動をしているシェアハウス。ざっくばらんに作ると言うよりは制限は設けないけどギークよりのほうがいいなと。色んなシェアハウスを回ることで、こんな感じにしたい、これは違うというのが見えてきました。
今回は都心へ1時間という中途半端な田舎でやります。メインターゲット、イベントに訪れる人、関わる人を明確にした上でアプローチ等々を考えていかないと失敗する未来しか無いなと。

そんなときに見つけたのが水野氏のこのpost

シェアハウスもこのバランスを意識してやっていく必要があると思いました。非常に考える...

最後に

頼まれたわけじゃないですが宣伝です。

12月22日(金)に渋谷のCAMPFIREのオフィスでリバ邸大忘年会が行われるそうです!
普段かかわらないコミュニティに足先入れるのも刺激になりますよ〜見えてなかったものが見えてきたりするものです。ただ色が強い人もいるので流されないように注意して下さいw

どうやらあのヨッピーも来る模様ですたかり放題ですね!




以下テンプレ

この記事について

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/12/19(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Startup Weekend Tokyo IoT (Hardware)@NHN Techorusに参加してきた

参加にあたり

ピッチするかしないか?

必須ではないので、やらなくてもいいのですがやることをおすすめします。
私の場合は1回目の参加のとき2日前に無理くり絞った詰まってないアイデアをピッチ、恥ずかしい思いをしました。
その思いがあったからこそ、ちゃんとしたピッチをするぞという反動に繋がりました。
(だからこそ、今回参加するときアイデア出るまで悩むという結果だったのですが...)

目標的なところ

参加してみて

ピッチ

土日の過ごし方

土曜日
日曜日
総感
余談

「エンジニアはいいものを作ればウケると思ってるがそれは間違い」このセリフが一番身にしみました。StartupWeekrndはStartupに必要なこと(特にユーザへのリサーチ)が54時間に詰まっているのでした。







以下テンプレ

この記事について

テーマ:スキルアップ&自己啓発 - ジャンル:学校・教育

  1. 2017/12/10(日) 19:05:35|
  2. 分析とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギークハウス南千住を改めて振り返る

この記事について

ギークハウス新宿界隈 Advent Calendar 2017の7日目の記事になります。内容は新宿界隈じゃないですが、書いていきます。

余談ですが昨日ギークハウス新宿四ツ谷のイベント中国語もくもく会@ギークハウス新宿四ツ谷に参加したりしました。(WeChat入れた)
近々中国行きたさある



ギークハウス南千住の概要



改めて振り返って

運営面の後悔

色んな人に知り合うことができる

ご近所付き合い

南千住ボロすぎた問題

個人的にはドミトリー向かないかも感

コスパ的な話(シェアハウス全般)

改めて振り返っても思い出せない部分も多いな...

今後シェアハウス住むか?

仮に狭山ができなかったとした場合、社員寮出るときの選択肢としては超有力候補として考えてます。
負担額考えると今の社員寮があまりにも魅力的という...
ただやっぱり一人で暮らしてると刺激を得るにも行くぞってならないと動かなくて、日々が過ぎていく...
ギークハウスに遊びに行ってざっくばらんに話してると 刺激得られます。

両方のアドベントカレンダーを兼ねてる記事でした。

以下テンプレ

この記事について

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/12/07(木) 23:59:22|
  2. シェアハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山でやるシェアハウスのマネタイズ

せっかくなので普段あまり触れられることのない金銭面の話をしようかと思います。
私の腹の裏?を書いて見ようかなと

こいつシェアハウスやるって言ってるけど裏の目的はなんだ?って気になる人にはいいかも

余談

シェアハウス物件の用意方法

シェアハウスをやる際必要なのが、物件で。用意する手段としては賃貸か持ち家の2択です。
賃貸の場合シェアハウス化を許可してないものが多く、公募物件に根気よく当たると言うよりは、人づでで探す等テクニックが必要です。
持ち家の場合は結構パターンがあり、仲介業者から買う、紹介で買うor譲ってもらう、相続など色々あるかと思います。
そもそも個人でやってるケースは稀で、企業(管理会社)としてシェアハウスをやってるケースが多数を占めるかと思います。

賃貸/持ち家のメリットとデメリット ※個人的な見解

今回持ち家(中古一戸建て購入)で考えてます

低めに見て5年でトントンの計画です(ビジネスとしては割に合わない...)

なぜ23歳が一軒家購入してシェアハウスなのか?

リスク

密かに願ってること

今日はこんなところで


以下テンプレ

このアドベントカレンダーについて

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/12/05(火) 23:42:48|
  2. シェアハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山のシェアハウスのコンセプト

考えてるコンセプト

まだしっかりとした言葉にまとまってませんが、書き出します。

消費ではなく作る活動をしているシェアハウス。

作るものの例

そういう人を集めるからと言って絶対みんなで作っていく必要はなく、基本的に個々で作って必要に応じてタッグを組んで作る感じ。

作りたいという気持ちがあっても日常生活を送っていると、中々行動に起こせない。そんな方がシェアハウスに(住む・訪れる・関わる)ことで作る行動に移せるようなシェアハウスにしたいです。

みゅーみくすはもちろんシェアハウスを作りますし、コミュニティを作ります。更に皆が作りやすい雰囲気を作っていきます。

それぞれのメリット

イメージ的にはときさば系ギークハウスギークハウス新丸子リバ邸とかのコンセプトに近い感じかなーと

こうした類似シェアハウスとの違いをどうしてくかというか、超えなきゃいけない壁と言うのもあります.... 本当に人が集まるかと....

違い(メリットもデメリットも)

人が集まるかという不安の中、コンセプトを膨らませたり、シェアハウスの名称を考えたりしてます。 それと同時に気になるシェアハウスに出向いたりと、12月の年の瀬に慌ただしいことしてるなーと感じます。今日はこんなところで。





以下テンプレ

このアドベントカレンダーについて

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/12/03(日) 23:10:00|
  2. シェアハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

みゅーみくす

Author:みゅーみくす
高専H26年度卒の社内SE まぁ色々

TwitterID:myu_mx
ホームページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日記 (112)
シェアハウス (10)
PCとか (11)
写真 (5)
分析とか (29)
サークル (3)

FC2カウンター

Twitter

 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。